このページの先頭へ

普通科

生徒一人ひとりの希望する進路にきめこまかく対応。
2つのコースと多彩な授業で、未来へ続く道を拓く!

1学級35名 1学年定員105名

普通科の特色

  1. 希望する進路にしっかり対応 2年生からのコース選択
  2. 生徒一人ひとりに向き合う少人数制クラス
  3. 就職・進学に有利な資格取得をサポート

ここがプラス!

スタディサプリ

自分のスマートフォンや学校のタブレットを使って、24時間365日、好きな時間・空き時間に予習・復習ができます。また、定期的に「スタディサプリ到達度テスト」もあり、自分の学力を確認することができます。

先輩の声

コツコツと勉強を進めることが大切です!

普通科3年 藤本 琉奈さん
(水沢南中学校出身)

Q1好きな授業は?

A1数学です。難しい計算問題もありますが、一生懸命解いて、正解した時の達成感が好きです。

Q2将来の夢は?

A2医療系の職業に就きたいと考えています。国家資格が必要な仕事に特別感を感じ、誰でもできる仕事ではないところに魅力があると思いました。

Q3未来のみずいち生へエールを!

A3高校の勉強内容は中学校の知識が基になっているので、先に基礎を固めておいた方が良いですよ!

部活と勉強の両立で充実しています!

普通科3年 加藤 陽希さん
(水沢南中学校出身)

Q1普通科の魅力は?

A1生徒一人ひとりに合った授業をしてくれるところと、ノートの取り方も教えてくれるところです。

Q2学校やクラスの雰囲気は?

A2授業中は真面目ですが、時に楽しく勉強します。グループワークが充実していて、コミュニケーションをとれる場面がたくさんあります。

Q3授業以外での学生生活で楽しいことは?

A3軽音楽部に所属していて、バンドメンバーと演奏を合わせることが楽しいです。

先生からのメッセージ

数学(数Ⅱ、数A)、情報
菅原 瑞希先生

コミュニケーションを大切に
生徒に達成感を持ってもらえる指導

授業の際はコミュニケーションを大切にし、生徒の理解度をはかりながら進めています。数学は、生徒から苦手意識を持たれやすい教科なので、少しでも「できた」という達成感を持ってもらえるよう心がけています。
みずいちは、生徒が活躍できる学校です。夢が決まっている人はもちろんですが、まだ決まっていない人も、高校生活の中で夢を持ち、一緒に叶えられるよう頑張りましょう。

3年間のカリキュラム

1年生
基礎学力を定着させるため学び直しもしっかり行います。
2・3年生
2年生からのコース選択
進路を見すえた科目設定。夢を実現するために仲間と一緒にがんばります。
進学コース
志望にあわせた授業が充実しています。
【選択科目】
数学演習/小論文・時事/生物/化学 など
【目指す進路】
●国公立大学 
●私立大学 
●短期大学 
●医療系専門学校
総合コース
部活と勉強を両立。資格試験に挑戦し、多彩な進路に対応しています。
【取得可能な資格】
●ビジネス文書実務検定 
●漢字検定 
●実用英語技能検定 
●情報処理検定 など
【目指す進路】
●専門学校 
●就職