このページの先頭へ

調理科

食のプロフェッショナル「調理師」を目指して。
技と知識、そして心を学び、確かな未来へ!

1学年定員35名

ココが強み!

  1. 3年間学び、卒業時には調理師免許が取得できる!
  2. プロから学ぶ調理実習やインターンシップで実践経験が養える!コンクールへの参加も!
  3. 先生の丁寧な指導で、初めて包丁を使う人でも安心!

高校生からレベルの高い授業を受けられます

総合調理実習

メニューを自分で考え、限られた時間で100人程度の給食を作る実習を行います。

インターンシップ

保育園・給食センター・飲食店等でインターンシップを行っています。プロの仕事を体験することで刺激を受け、進路意識を高めています。

みずいちボイス

在校生の声

調理科2年 高橋 青那さん
(江刺第一中学校出身)

夢に向かって実践力を磨いています

料理に関する知識や技術について、授業で詳しく学べるのが調理科の魅力です。調理実習ではグループごとに協力しながら料理を作り、実践力を身に付けることができます。料理や食の分野に関心を持ち、共通の夢や話題を持っている人が集まっているせいか、クラスはとてもまとまりがよく、なんでもみんなで盛り上がります。将来はホテルの調理場で働きたいと思っています。様々な料理を作って経験を積み重ね、腕を磨いていきたいです。

調理科2年 菅原 結衣さん
(磐井中学校出身)

恵まれた環境で調理を学んでいます

父が調理師で、その姿に憧れを持ち、同じ道を志しました。卒業と同時に調理師免許が取得できるのは、調理科の大きな魅力です。また、普段できないような専門的な料理に挑戦したり、貴重な食材を扱えたりすること、料理が好きな人が集まっているので、お互いに高め合えることなど、調理のプロを目指す人が学ぶ環境としては、とても恵まれていると思います。知識や技能をしっかり習得して、調理や食に関わる仕事に就きたいです。

先生の声

家庭科・調理担当
小野 明希先生

調理科は、高校卒業と同時に調理師免許を取得することができます。卒業後の進路は、調理師として働くことはもちろん、進学することも可能です。本校で調理の基礎や衛生観念を学びながら、選択肢の多い将来を手に入れてみませんか。専門調理の講師の先生方による調理実習や、設備の整った専用調理実習室など、充実した実習環境が整っています。調理師としての心技体を備え、卒業後は各方面で活躍できる人材を育成しています。

3年間のカリキュラム

調理の専門科目を3年間学び、所定の単位取得で、卒業時には調理師免許取得!
【一般科目】
◎国語総合 ◎数学Ⅰ ◎現代社会 など
【専門科目】
◎食文化 ◎栄養 ◎公衆衛生 ◎食品衛生 など
1年生
調理の基礎について学びます。
【実習内容】
●炊飯や野菜の切り方等基本技術 
●和・洋・中の基礎 
●食事マナー教室(和食)
2年生
1年生で学んだことを活かしてレベルアップ
【実習内容】
●西洋料理や日本料理を中心に基礎から応用まで 
●食事マナー教室(洋食) 
●ソーセージ教室やジュース作り など
3年生
今まで学んできたことを活かし、本格的な実習を行います。
【実習内容】
●中国料理や日本料理を中心に、献立作成から供応食(おもてなし料理)まで 
●プロの専門調理師による授業 
●食事マナー教室(中華)
卒業と同時に調理師免許取得!
【目指す進路】
●大学 
●短期大学 
●専門学校 
●就職