このページの先頭へ

留学のご案内

将来の可能性を広げよう!
MIZUICHI留学

3つの外国語から選んで学べる

外国語の授業は、英語・中国語・フランス語の3言語から1つを選択して履修してもらいます。放課後には英会話ゼミ・中国語ゼミ・フランス語ゼミを実施し、授業とはまた一味違うフレンドリーな雰囲気の中で、より日常生活に近い語学を学べます。

海外からの生徒との交流

水沢一高では、海外の高校からも生徒を迎えています。留学生たちは様々なクラスに所属するので、海外に留学しなくても、校内で留学生と交流する機会があります。

昨年の留学費用 自己負担額は?

【台湾留学】 30,818円 (2週間/仙台空港発着)
【カナダ留学】 145,064円 (2週間)/258,072円 (1ヶ月)

※負担額は飛行機等の値段により、毎年変動します。

体験Report

国際交流の経験を成長の出発点に

自分の視野を広げるため、留学を決意しました。留学先の学校では、気さくな生徒ばかりで安心しました。休日のバンクーバー観光も印象に残っています。留学で得たコミュニケーション能力を、今後の生活に生かしたいです。

普通科2年
小野寺 翔さん
(水沢中学校出身)

留学先:カナダ R.A.McMath Secondary School
期間:2020年2〜3月(16日間)

自信と行動力が培われました

カナダの人たちはとてもフレンドリーで、お互いにジェスチャーを交えながら楽しく交流できました。食文化の違いも興味深かったです。留学で身につけた自信や行動力を生かし、部活や勉強をさらに頑張ろうと思いました。

普通科2年
阿部 勇斗さん
(胆沢中学校出身)

留学先:カナダ R.A.McMath Secondary School
期間:2020年2〜3月(16日間)

語学習得の意欲がさらに増しました

言葉の壁を感じることはありましたが、台湾の人たちは優しく、いろいろ教えてくれました。動物園や観光地巡り、名物料理をたくさん食べたことなど、思い出はいろいろ。語学力をどんどん磨き、将来につなげたいです。

調理科2年
滝川 志穂さん
(東水沢中学校出身)

留学先:台湾 台北市立大理高校
期間:2019年12月(10日間)

文化や生活の違いが興味深かったです

外国の文化や生活様式に興味があり、留学を希望しました。留学先の学校では友達をつくることができ、日本との違いをたくさん学ぶことができたのがよかったです。今回得た貴重な学びを、自分の糧にしていきたいです。

普通科2年
石川 結愛さん
(胆沢中学校出身)

留学先:台湾 台北市立大理高校
期間:2019年12月(10日間)