このページの先頭へ

お知らせ

【3年3組総合探究】タイへの支援活動ご協力のお願い

2021.07.14

 私たち3年3組は、「総合的な探究の授業」でSDGsについて学び、タイの様々な問題について調べ学習を行い、教育格差やゴミ問題などを知りました。
 少しでも困っている方々を支援をしたいと考え、私たちはアルミ缶回収や文房具回収等を行い、現地へ寄付したいと計画しました。ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
 ※下のポスターにある期間は目安となりますので、この期間以外でも大歓迎です。

【集めるもの】
〇文房具(鉛筆、ボールペン、カラーペン、定規、色鉛筆、消しゴム)
  新品大歓迎です。
  使用したものの場合は、以下のものに限ります。
   ・ボールペン:インクの量が半分近くあるもの
   ・カラーペン:5センチほど線を引いて、掠れないもの
   特に鉛筆を募集しています!(シャープペンシルは替え芯が必要になるので、今回は対象としません。)

〇アルミ缶
  ・プルタブのみは集めません。
  (アルミ缶についている物は、取らなくて大丈夫です。)
  ・洗っていないものはつぶさないでください。
  *アルミ缶回収で集まったお金は募金だけではなく、タイに文房具を送る資金としても使う予定です。1㎏80円ですが、2,000円を目標金額としています。
  
  一般の方でご協力いただける場合には、本校事務室に直接お持ちください。ご協力よろしくお願いします。

アルミ缶回収ポスター①

アルミ缶回収ポスター②

文房具回収ポスター

募金ポスター