このページの先頭へ

お知らせ

EUが学校にやってきた!

2020.11.10

「EUがあなたの学校にやってくる」が、11月10日(火)に第1部の講演会は三密を避けるため胆沢創造文化センターで、第2部のグループディスカッションは本校を会場に行われました。これは、駐日欧州連合(EU)代表部ならびにEU加盟国大使館の外交官が、日本各地でEUや自身の出身国について出張授業を行うプロジェクト。今回はスペイン大使館政治担当参事官アントニオ・カサード氏(Mr.Antonio Casado)が来校。第1部の全体会では「EUとスペイン」について講演を、第2部の小グループでは「フードロス」についてディスカッションをしてくださいました。
 第2部は各学年から5名ほどが参加し、自分たちで調べたフードロスの現状等について参事官にプレゼンテーションし、アドバイスをいただきました。日本では規格外の果物等をどうしているのか等の質問も生徒に投げかけ、議論を深めていました。
 第2部終了後は、調理科生徒が作った懐石料理を召し上がっていただきました。
 「EUの目標、〝対立ではなく協力″〝国境のない暮らし″は、世界に平和をもたらすために必要な考え方だと思いました。」「EUでは性的マイノリティーのように日本より進んでいる部分があり、これからの日本の問題点、改善点がわかりました。留学についての話も聞いて、もっと広い視野を持ちたいと思いました。」等参加者の感想が聞かれました。
 講演会は人座席ずつ離れてマスク着用で座っておりましたが、講演後、参事官の要望に応え、一瞬マスクを外し、集まって記念撮影をしました。

第1部「EUとスペイン」について講演

参事官の要望に応えて、記念撮影

第2部「フードロス」についてプレゼンテーション&ディスカッション

調理科生徒が作って饗応した料理